10~11月のイベント/航空科学博物館・千葉県芝山町

都道府県名:千葉県
開催日時・期間: 
2020年10月~

内容/みどころ:
10~11月のイベント

 航空科学博物館(千葉県芝山町)は、1989年(平成元年)の開館から今年で開館30年を迎えます。8月1日の開館記念日にメインとなる展示施設の大幅なリニューアル!航空の仕組みにもっと身近に触れ合える「体験館」を新設しました。新しくなった航空博物館へぜひお越しください。

★企画展示「空気の流れとスポーツ~航空スポーツの世界~」
今回の企画展示ではグライダーやスカイダイビングなどの航空スポーツに特化した内容を展示します。航空スポーツの各種説明や空気の流れと関わりなどを解説パネルで説明します。また、航空スポーツに関する実物展示を行う予定です。
10月25日(日)まで

★こうくうキッズアート展
小学生までのお子様から公募した「折紙ひこうきデザイン」と「こうくう自由絵画」を博物館で展示します。子供たちが描く楽しい作品をぜひご覧ください!
11月1日(日)~29日(日)

★やさしいこううくうのおはなし「パイロットのおはなし」(ANA)
全日空空輸パイロットの方の講演会です。業務内容のみならずパイロットならではのさまざまな体験談など、あまり聞くことのできない生の声なので、パイロットを目指している方は特に見逃せない講演会です。
10月25日(日)13:00~
▼定員
100名様

★航空寄席
毎度おなじみ日本で一番飛行機に乗る噺屋、柳家三之助師匠によるマクラと古典落語をお楽しみください。
11月15日(日)
▼定員
100名(整理券を配布します)

★やさしい航空のおはなし「航空管制官の仕事~きみも管制官になろう~」
元管制官・堀井不二夫氏による航空管制の仕組みとお仕事の様子をご紹介頂ける講演会です。将来管制官を目指しているお子様向けに、わかりやすく解説いただきます。
11月22日(日)
▼定員
100名様

★JGSグランドハンドリング教室
航空機の運航において欠くことのできない様々な地上業務を行っている株式会社JALグランドサービス。実際に業務に携わっているスタッフによる説明や航空機誘導のマーシャリングなどの体験が、お子様から楽しむことができるイベントです。
11月29日(日)

※新型コロナウイルスの感染対策のため、一部ご利用できない設備等がある可能性があります。詳しくは、電話にてお問合せいただくか、ホームページをご覧ください。
※今後の状況により休館あるいは、イベントの大幅な変更の場合がございます。開催の詳細につきましては、公式ホームページをご覧ください。

会場:
航空科学博物館(山武郡芝山町岩山111-3)

休館日:
月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始

開館時間:
10:00~17:00(入館は16:30まで)

入館料:
大人700円、中高生300円、4歳以上~小学生200円

アクセス:
〔列車で〕JR成田線・京成線成田空港駅または空港第2ビル駅より成田空港交通バスAMB南三里塚行きで航空科学博物館下車
〔お車で〕東関東道成田ICより約10分
〔駐車場〕無料 200台

お問合せ先:
航空科学博物館
(電話)0479-78-0557
(ホームページ)http://www.aeromuseum.or.jp/

情報提供:千葉県観光協会様