西武鉄道からのお知らせ/西武鉄道・埼玉県所沢市

都道府県名:埼玉県
開催日時:
2018年12月~

内容/みどころ:
西武鉄道からのお知らせ

★西武鉄道 安全・安心への取り組み2018 ~お客さまが安心して暮らせる沿線を目指して~ 地盤ネットホールディングス 「いい地盤の日アワード」大賞受賞!
西武鉄道株式会社では、お客さまから選ばれる沿線となるため、西武グループのグループビジョンに掲げている【常に、「安全」を基本にすべての事業・サービスを推進します。】という理念のもと、輸送の安全を確保することを最大の使命としております。沿線にお住まいのお客さまや、ご利用のお客さまに安心してご利用いただけるよう、2018年もさまざまな取り組みをおこなってまいりました。このたび、当社における「安全・安心」にご利用いただくための各種取り組みをまとめましたのでご紹介します。駅ホームの安全対策としては、ホームドアの設置を2020年を目途に設置をすすめており、池袋駅では2018年3月にホームドアの設置を完了しました。新井薬師前駅ではホーム隙間転落検知システムを設置し、曲線ホームにおいて列車とホームの隙間に転落したお客さまを発見するための実証実験を実施しております。また、11月には西武新宿駅にて自律移動型のAI 監視カメラを搭載した警備ロボット「Perseusbot(ペルセウスボット)」の実証実験もおこない、駅構内の安全性の向上に努めています。自然災害に備えた対策として、大地震を想定した総合復旧訓練や、BCP(事業継続計画)発動訓練・帰宅困難者訓練への参加協力などを実施しております。さらに、良い地盤を走り、また安全に対する当社の企業姿勢が高く評価され、地盤ネットホールディングス株式会社より第1回「いい地盤の日アワード」の大賞を受賞しました。当社は東京都23区西部から埼玉県西部の堅固な地盤の上で鉄道事業を展開しており、池袋線においては、危険エリアが0の路線であるとの評価をいただきました。今後も、地震や大雪、台風などの自然災害に備え、さまざまな安全対策や訓練を実施し、より多くのお客さまに更なる「安全・安心」を提供し、快適にご利用いただけるよう努力してまいります。※詳細は、https://www.seiburailway.jp/news/information/20181220SEIBUsafety2018.pdfをご覧ください。

お問合せ先:
西武鉄道お客さまセンター 平日9:00~19:00、土・休日9:00~17:00(12月30日~1月3日を除く)
(電話)04-2996-2888
(ホームページ)http://www.seibu-group.co.jp/railways/

情報提供:西武鉄道(株)様

最近の記事